横浜市泉区 定住転入のご案内

選べる子育て環境

ライフスタイルに合わせて

泉区の幼稚園・保育施設のラインナップはとても充実。
ご家庭にあわせた子育てが選択できます。

芝生の上で遊ぶ子供達

緑や水に恵まれた環境で、日々の中で野の花や生き物、土に触れ、四季の営みを大切にする幼児教育、保育活動が実践されています。

いずみっこひろばうぇぶ 泉区内の各保育施設・幼稚園での日常を動画で紹介中 いずみっこひろばうぇぶ で検索

保育施設等は市内でNo.1の入りやすさ ※平成30年保育所等利用待機児童数より算出

子育てデジタルマップ

保育園の延長保育

保育園では朝7時半から夕方6時半まで家庭の代わりに保育をしていますが、ご家庭の都合を考慮して、時間を前後に延長してお預かりする延長保育を多くの園で実施しています。

私立幼稚園等預かり保育(14園)※R3.12月現在

働きながら幼稚園・認定こども園に通わせたい、保育所以外にも預けられるところがないか探しているというご家庭のために、正規の教育時間終了後も引き続き在園児を夕方まで預かる園が多くあります。

子どもに本を読み聞かせる母親

自分の時間も大切に

習い事やショッピング、急な用事ができた時、安心な「乳幼児一時預かり」はご存知ですか。
理由を問わずに就学前のお子さんを預かってくれる施設があります。

鳩の森愛の詩ともとものおうち(いずみ野駅 隣接)

鳩の森愛の詩ともとものおうち(いずみ野駅 隣接)の画像

豊かな教育環境

小・中学校

伝統文化の伝承、農業体験、地産地消の食育などの取組

伝統文化学習(和泉小学校)の画像

伝統文化学習(和泉小学校)

地産地消の取組(いずみ野小学校)の画像

地産地消の取組(いずみ野小学校)

市内3校目の小中一貫校
「横浜市立義務教育学校 緑園学園」が開校

ますます充実した環境でお子さんの学習能力を伸ばすことができます。

放課後も安心 放課後キッズ・学童クラブ

小学校には授業を終えてからも、通っている小学校で快適に過ごせる「放課後キッズ」が設置されています。
働くパパ、ママには、家庭のように子どもたちが過ごせる学童クラブがあり、放課後も安心です。

近隣に点在する 大学、私立中高一貫教育校

区内にはフェリス女学院大学。アクセス良好な小田急沿線には、慶應義塾大学、日本大学などの付属学校や中高一貫教育校が点在。お子さんの将来の選択肢が広がります。

近隣大学

フェリス女学院大学 慶應義塾大学 横浜国立大学 多摩大学 文京大学
日本大学 横浜薬科大学 関東学院大学 湘南医療大学

赤ちゃんがやってくる

子育ての不安や悩みは、一人で抱えずに相談を

区役所福祉保健センターに「母子保健コーディネーター」が常駐し、地域子育て拠点の「横浜子育てパートナー」と連携して、妊娠初期から子育て中まで、不安や悩みにお応えしています。

お腹の中に赤ちゃんがいます 妊娠マーク
地域子育て支援拠点「すきっぷ」のようす 「すきっぷ」は泉中央駅からすぐ

地域子育て支援拠点「すきっぷ」
お子さんと保護者が遊んで交流できる親子の居場所。お悩み相談の「子育てパートナー」があなたの子育てをバックアップします。

ともに遊ぶ&学ぶ

雨の日も思いっきり体を動かせる♪

駅から近いログハウスは人気の施設。近くには図書館もあります。
足を延ばせば近隣には文化施設も充実。

藤沢湘南台文化センターの画像

藤沢湘南台文化センター

大和市文化創造拠点シリウスの画像©株式会社エスエス 加藤俊彦

大和市文化創造拠点シリウス©株式会社エスエス 加藤俊彦

「もしも・・・」の時も安心

  • 横浜市南西部夜間急病センター
  • 泉区休日急患診療所
  • 国際親善総合病院の24時間急患受入れ体制

病児保育室(しんぜんクリニック併設)

弥生台駅前に2018年4月にオープン。
仕事の都合や出産、冠婚葬祭などで家庭での育児が困難なとき、病気中、または病気の回復期にあるお子さんを一一時的に看護師、保育士がお預かりしています。

区民にインタビュー

実際に泉区にお住まいのご家族に、泉区での子育てについてざっくばらんに語っていただきました。

区民インタビュー
ページのトップに移動するリンクアイコン