ロゴ画像:いずみ くらし

泉区 四季を味わう Finding Four seasons of Izumi

四季を感じながら、大切な家族と健康的に過ごす暮らしがここにあります。

泉区の地図

家庭菜園で野菜を育てたり、家族で一緒に体験する大切な時間をつくっていきませんか

身近な家庭菜園で土に触れて、新鮮な農産物を育てるゆとりある暮らしはいかがですか。

農作業を体験する子供達

自宅のお庭以外でも、農園付き公園や特区農園、栽培収穫体験ファーム、環境学習農園など、農体験のできる様々な農園が区内にたくさんあります。

生産者の姿が見える、安全安心な食材が身近です。

泉区マスコットキャラクター:いっずんと直売所

境川や和泉川などの豊かな水に恵まれた泉区では、摘みたてを手に取れる農産物直売所が数多くあります。

直売所は、区内に50か所以上

横浜最大の農地、泉区。

泉区は農地面積市内No.1 農業就業人口市内No.2 農家数市内No.3

境川や和泉川などの豊かな水に恵まれた泉区は、農地面積が横浜市内で最も多く、農家も400軒以上です。

ときには、プロの料理で地元野菜たちを味わってみるのもおすすめです。

restaurant petele de Sakura(泉区弥生台)オーナーシェフ 難波 秀行さん

ここ泉区は「自ら農家さんのもとを訪れ、旬の野菜を一番良い状態で収穫する」を日課にできる場所。

”良い食材・生産者さん達との出会いを料理に” restaurant petele de Sakura(泉区弥生台)オーナーシェフ 難波 秀行さん

泉味 の旬をみつける  作り手の想いに出会う

泉区の農畜産物・直売所をご紹介。

泉区の畑の写真

泉区の獲れたてを買うなら泉区で。

泉区地産地消マップを見る

地元⾷材を使った
こだわりの逸品を味わう。

泉区には横浜市内産の⾷材を使ったメニューを提供する「よこはま地産地消サポート店」が複数あります。

ここでしか味わうことのできない、こだわりの逸品を求めて泉味めぐりをしてみませんか。

泉区のよこはま地産地消サポート店
マップを⾒る

たくさんの体験

たくさんの体験:育てる、感じる、味わう

地域の農地や直売所、家庭菜園、学校農園や小学校給食など、泉区の暮らしは、四季を感じるスローライフが楽しめます。

ページのトップに移動するリンクアイコン