ロゴ画像:いずみ くらし

小間園芸・農編

第2弾動画でご紹介した「小間園芸」さんは、上飯田町にあります、泉区の数ある農家さんの1軒です。泉区は農地面積が横浜市No.1ということもあり、農家も400軒以上、さらにはその日に収穫された食材等が並ぶ直売所も50か所以上あります。今回は泉区のイメージである「水と緑」が育む食材について、ご紹介します。

 

 

泉区では多くの農家の皆さんが様々な農畜産物を育てています。季節に合わせてどの食材が旬なのか、どこの農家で作っているのか、作っている方の想いが伝わるページをご紹介します。いずみくらしの四季を味わうページでは、それぞれの農家の方々に行ったインタビュー記事を掲載しています。生産者の方の名前だけではなく、その方が育てた想いが伝わるページになっています。

 

 

 

泉区では約50か所以上の直売所があり、自分の目で、手で選んだ食材を購入できます。季節はもちろん日によって出会える食材は異なるため、日々食材との一期一会を楽しむことも直売所の魅力の1つではないでしょうか。いずみくらしのホームページでは直売所のマップを掲載しており、自分が今いる場所から近い直売所を探すことができます。普段の買い物の選択肢の1つに加えてみるのもアリではないでしょうか。

 

今回は、新鮮な食材を通じて水と緑を感じられる泉区の魅力をご紹介しました。

 

いずみくらし「四季を味わう」URL:https://izumikurashi.city.yokohama.lg.jp/four-seasons/

直売所マップURL:https://izumikurashi.city.yokohama.lg.jp/farmer/

記事
一覧をみる
ページのトップに移動するリンクアイコン