ロゴ画像:いずみ くらし

泉区 四季を味わう Finding Four seasons of Izumi

四季を感じながら、大切な家族と健康的に過ごす暮らしがここにあります。

泉区の地図

家庭菜園で野菜を育てたり、家族で一緒に体験する大切な時間をつくっていきませんか

身近な家庭菜園で土に触れて、新鮮な農産物を育てるゆとりある暮らしはいかがですか。

農作業を体験する子供達

自宅のお庭以外でも、農園付き公園や栽培収穫体験ファームなど、農体験のできる様々な農園が区内にたくさんあります。

生産者の姿が見える、安全安心な食材が身近です。

泉区マスコットキャラクター:いっずんと直売所

境川や和泉川などの豊かな水に恵まれた泉区では、摘みたてを手に取れる農産物直売所が数多くあります。

直売所は、区内に50か所以上

横浜最大の農地、泉区。

泉区は、総農家数市内No.3 ※2020年農林業センサスにもとづく

泉区は、経営耕地面積市内No.1 総農家数市内No.3

境川や和泉川などの豊かな水に恵まれた泉区は、経営耕地面積が横浜市内で最も多く、農家も300軒以上です。

ときには、プロの料理で地元野菜たちを味わってみるのもおすすめです。

restaurant petele de Sakura(泉区弥生台)オーナーシェフ 難波 秀行さん

ここ泉区は「自ら農家さんのもとを訪れ、旬の野菜を一番良い状態で収穫する」を日課にできる場所。

”良い食材・生産者さん達との出会いを料理に” restaurant petele de Sakura(泉区弥生台)オーナーシェフ 難波 秀行さん

泉味 の旬をみつける  作り手の想いに出会う

泉区の農畜産物・直売所をご紹介。

泉区の畑の写真

泉区の獲れたてを買うなら泉区で。

泉区地産地消マップを見る

地元⾷材を使った
こだわりの逸品を味わう。

泉区には横浜市内産の⾷材を使ったメニューを提供する「よこはま地産地消サポート店」が複数あります。

ここでしか味わうことのできない、こだわりの逸品を求めて泉味めぐりをしてみませんか。

泉区のよこはま地産地消サポート店
マップを⾒る

たくさんの体験

たくさんの体験:育てる、感じる、味わう

地域の農地や直売所、家庭菜園、学校農園や小学校給食など、泉区の暮らしは、四季を感じるスローライフが楽しめます。

ページのトップに移動するリンクアイコン