ロゴ画像:いずみ くらし

泉区在住者におすすめポイントを 聞いてみました

泉区内にある野菜の直売所で、新鮮な野菜を購入しています。

Eさん夫婦+こども2人画像

Eさん
家族構成: 夫婦+こども2人

結婚を機に泉区へ引っ越してきました。5年が経ちましたが、公園や自然が多い環境がお気に入りです。野菜の直売所がいくつもあり、それらを巡って新鮮な野菜を購入するのが楽しいですね。「緑園都市」駅から徒歩15分のところにある「中丸果樹園」ではみかん狩りをしたんです。横浜市内で果物狩りができるなんて驚きでした。

 

 

 

地域子育て支援拠点のイベントに参加するのが楽しいです。

Iさん夫婦+こども1人画像

Iさん
家族構成: 夫婦+こども1人

マイホームの購入がきっかけで、2021年の3月から泉区に住んでいます。千葉県から越してきて不安もありましたが、泉区地域子育て支援拠点「すきっぷ」に足を運んでみたところ、「みんなで公園であそぼ~」、「1歳あつまれ」などのイベントがたくさん! 親子で楽しんでいます。車移動も多いのですが、踏切がないのがいいですね。

 

 

 

遊歩道を歩いていると、ご近所の方が声を掛けてくださるんです。

Oさん夫婦+こども1人画像

Oさん
家族構成: 夫婦+こども1人

自然が多く残るエリアながら、街並みも整備されていて暮らしやすいです。「緑園都市」駅周辺の遊歩道を歩いているとご近所の方が娘に声を掛けてくださるので、安心感があります。「いずみ中央」駅前にある、和泉川「地蔵原の水辺」は暖かい季節におすすめのスポット。葉っぱを川に流すなど、水辺ならではの遊び方ができます。

 

 

 

四季折々の緑や花を感じながら、楽しく通学しています。

Iさん夫婦+こども3人画像

Iさん
家族構成: 夫婦+こども3人

泉区には5年ほど住んでいます。もともと秋田県に住んでいたので、横浜市の中でも自然が多い区を選びました。長男・長女が通っていた幼稚園には田んぼがあったんですよ。通学時は遊歩道を利用するので安心・安全。四季折々の緑や花を感じながら楽しく学校に通っています。「横浜」駅へ出やすいなど、交通の便が良い点もお気に入りです。

 

 

 

住まいの条件にピッタリだった街が「緑園都市」でした。

Iさん 夫婦+こども2人画像

Iさん
家族構成: 夫婦+こども2人

名古屋から都内に転勤となり、会社から50㎞圏内で住まいを探すことに。「小・中一貫校の学区内、駅徒歩10分以内、緑が多い」という自分たちの条件にピッタリだったのが緑園都市の物件でした。朝は通勤急行に乗り、「横浜」駅でJR線に乗車。区役所・図書館の方がとても親切! 息子は新幹線が見える「緑園須郷台公園」が大好きです。

 

 

 

ログハウスや公園など、体を動かせるスポットでよく遊んでいます。

Tさん 夫婦+こども2人+両親+祖父母画像

Tさん
家族構成: 夫婦+こども2人+両親+祖父母

出産がきっかけとなり、実家がある泉区に越してきました。「都会過ぎず、田舎過ぎず」というのがいいですね。いずみ台公園こどもログハウス「げんきっこ」や踊場公園こどもログハウス「ニャンぱく砦」へはよく遊びに行きます。戸塚区にはなりますが、泉区岡津町に隣接している「上矢部あおぞら公園」は自転車の練習におすすめです。

記事
一覧をみる
ページのトップに移動するリンクアイコン