ロゴ画像:いずみ くらし

夏祭りをダンスフロアに!泉区民のプロスティールパン奏者”マニッシュ”さん

地域の夏祭りといえば、盆踊りや露店、お神輿などが思い浮かびますが、泉区のお祭りではスティールパンバンドのステージをたびたび観る機会があります。私は、同じ泉区民であろう見知らぬ人と、スティールパンの音楽に合わせて体を揺らし、心と体が解放される感覚を味わいました。そのステージで中心となって演奏していたのは、スティールパン発祥の地であるトリニダード・トバゴで生まれ、プロとして世界各地で演奏しているマニッシュさんでした。

 

マイケル・マニッシュ・ロビンソンさん。DREAMS COME TRUEや藤木直人さんのツアーでスティールパンの演奏指導をされたり、ナオト・インティライミさんの楽曲収録に参加されたりした経歴をお持ちです

 

 

スティールパンの魅力はもちろんステージ!

 

マニッシュさんのスティールパンバンドは15人程の生徒さんから成るバンドで、すべてのパートが打楽器です。スティールパンは音階がある打楽器なのでメロディーがしっかりと聞こえますが、ドラムセットと合わさると、音の嵐の中に入ったような感覚になります。ひとたび演奏が始まれば、常夏のカリブ海を連想するのは、きっと私だけではないはずです。

 

2023年の泉区年賀式で、ステージを依頼している上飯田連合自治会の馬場勝己会長(兼泉区連合自治会町内会長会 会長)は、その理由を「年賀式でぜひ盛り上がりたい。ひなた山の夏祭りではスティールパンバンドはトリを務めてもらっています。みんな踊り狂って最高ですよ」と、その魅力を力説してくれました。

 

地域の夏祭り(ひなた山)でのステージ準備の様子(マニッシュさん写真提供)

 

マニッシュさんのステージに魅了されて、観客から生徒になった子どもたちがいます。そのレッスンを見学させてもらうことができました。

 

 

誰でも始められるスティールパン

 

「パプリカ」「夢をかなえてドラえもん」など子どもが親しみやすい曲を練習していました

 

スティールパンのレッスンはマニッシュさんの演奏をお手本に、ひとまとまりのメロディーを何度も繰り返し、体で覚えていきます。楽器に向き合う子どもたちの眼差しは真剣そのものでした。「楽譜はありません。音楽の経験が全くなくても始められますよ!」マニッシュさんは、私にバチ(正式名称はマレット)を渡してくれました。

 

ドレミの音階はとびとびに配置されています。慣れるまで繰り返し練習しました

 

演奏しているのはライターです。スティーヴィー・ワンダーの『Isn’t She Lovely』を教えてもらいました

 

取材中次々にレッスンに来る子どもたちに、なぜスティールパンを習っているのか聞きました。全員が一致していたのは「ステージが楽しいから」でした。練習に難しさを感じても、ステージに立つ喜びには代えられないそうです。

 

「どこの国で演奏しても、音楽は楽しい!音楽で一つになれる。言葉すら関係ない」とマニッシュさんは、顔をほころばせて語ってくれました。

 

 

スティールパン発祥の地はマニッシュさんの出身地

 

マニッシュさんの生まれ故郷、トリニダード・トバゴ(マニッシュさん写真提供)

 

スティールパンという楽器は、誕生してから2022年現在でまだ82年、比較的歴史の浅い楽器です。その成り立ちをマニッシュさんに聞きました。

 

トリニダード・トバゴは中米に位置するカリブ海の島国です。石油が採れるため、国内にはドラム缶がたくさんあったそうです。毎年2月には盛大なカーニバルがあり、カーニバルが終わった後も空のドラム缶を叩きながら、国民は音楽を楽しんでいました。ドラム缶を叩いているうちに、叩いた場所の凹みによって音が変わることに気付き、だんだんと音階が増えてスティールパンが誕生しました。マニッシュさんいわく「スティールパンは偶然の産物」なのだそうです。

 

マニッシュさんが生まれた頃には、すでにスティールパンはトリニダード・トバゴで広く演奏され、スティールパンバンドの大会(事実上の世界大会、「パノラマ」と呼ばれています)が行われていました。

 

トリニダード・トバゴのパノラマに出演しているマニッシュさん(写真中央)。総勢120名の圧巻の演奏で、準優勝を果たしました(マニッシュさん写真提供)

 

スティールパンの奏者を父親に持つマニッシュさんの生活には、常にスティールパンがありました。17歳からヨーロッパ諸国やアメリカ、カナダなど世界各地で演奏。27歳で来日し、スティールパンバンドのメンバーとして宮崎県に住みました。横浜市泉区に拠点を移して2022年現在14年で57歳。新型コロナの流行で出演は一時減少を免れませんでしたが、現在は日本各地から演奏や指導の依頼を受けつつ、泉区や周辺地域でもお祭りに出演して盛り上げ、地域住民のコミュニケーションに重要な役割を果たしてくれています。

 

 

##ライタークレジット:

写真・文=松本 裕美枝(泉区ローカルライター)

 

 

##Information

マイケル・マニッシュ・ロビンソンさん

泉区のレッスン会場:ひなた山第二自治会館

曜日:月曜日・水曜日

レッスン時間・料金など詳細はメールにてお問い合わせください(子どもから大人まで受講可能です)。プライベートレッスンも可。

演奏依頼・レッスン受講・楽器の購入などに関するご相談先

(マニッシュさんはスティールパンの制作・販売もしています)

メールアドレス:mailto:pannist1jp@gmail.com

https://michaelmanishrobinson.hatenablog.jp/aboutmanish

 

 

※このコーナーの記事は、泉区が大好きな「泉区ローカルライター」が、区民の目線で取材し、執筆しています。

記事
一覧をみる
ページのトップに移動するリンクアイコン