横浜市泉区 定住転入のご案内

クリスマスと新年を、アリッサムで飾ってみては…

花き

アリッサム

区民祭り、文化祭など泉区の行事会場で見かける花は、小島園芸産のものが多くあります。「13年前に花の栽培を手がけるようになってから、地元の行事に自然と協力するようになった」と小島初江さん。取材で伺った時期は、クリスマス用の花として人気のアリッサムが温室でかわいい花をつけていました。
後継者となる小島巧さんは植物を傷めずに栽培しつつ、省力化を図ることができる仕組みを導入しました。「プールのように底面を冠水させて植物に水をやるもので、種類にもよりますが、花弁や葉に直接水がかからないので傷めずに育てられます」。
この時期は、アリッサムのほかにパンジーとビオラが出荷の日を待っています。”パンジーの小輪もの”は、比較的新しい品種。一株100円ほどで扱っています。


パンジーと一緒に写真に収まった小島初江さん。「土づくりにこだわっているので長い間楽しめます。直接、買いにきてくださる時は、段ボールなどをご用意ください。持ち帰る時に花の苗がつぶれることがありません」。

小島園芸
中田東4-42-18/電話045-805-1677
土・日・祝10:00~17:00(休憩時間12:00~13:00)
月~金休
花壇用の苗各種
駐車場あり

出典:いずみ自慢 2008年冬号(12月発行)

掲載内容は発行時のものであり、現在と内容が異なる場合があります。

泉区の旬
一覧をみる

関連記事

ページのトップに移動するリンクアイコン